私は今回リヤドから地方都市アルウラへ行くべく、ハイルを経由していくことにしました。
ハイルまではSAR(Saudi Arabia Railway)のノースラインという路線を使ったので、当記事ではリヤドからハイルまで電車で行く方法をご紹介します。
メモ
- 訪問時期:2022年10月末
- 1リヤル=約40円
リヤドからハイルまで電車で行く方法
冒頭で述べたように、今回利用したのはSAR(Saudi Arabia Railway)のノースラインという路線です。
ノースライン(North Line)は始発駅リヤドから終点クライヤトまでを結ぶ6駅からなる路線で、別名「Riyadh–Qurayyat line」と呼ばれています。
なお2022年12月現在、リヤド発ハイル行きの電車は1日1本のみなので乗り遅れなどには要注意です。
基本情報
- 電車の本数:1日1本
- 料金:185リヤル(約6,800円)
事前にチケット購入
チケットは事前にSARの公式Webサイトからオンラインで購入しておくことを強くおすすめします。
というのも当日だと座席がいっぱいになっていて、希望日時の列車に乗れない可能性があるからです。
購入手順はシンプルです。
まずは希望の日にちで空席照会をします。
空席がある場合は座席選択画面に進むので、好きな場所を選びましょう。
この辺は航空券予約と同じ要領ですね。
座席選択を終えると、料金の詳細確認画面に進みます。
ハラマイン高速鉄道と違い、料金は固定です。
料金の確認が済んだら決済処理へ進みます。
JCBは使えません。
支払いが完了すると予約完了画面が表示されるので、「Download All Tickets」をクリックしてPDF形式のチケットをダウンロードしておきましょう。
これでチケット購入は無事に終了。
あとは当日駅構内のホーム入場口で、ダウンロードしたチケットに記載されているQRコードをゲート係員に掲示すればOKです。
当日の動き
リヤドの鉄道駅(SAR Railway station North Line)
North LineのリヤドSAR駅はキング=ハーリド国際空港に近い場所に位置しており、市街中心地からは少し離れています。
▼ MAP
駅までアクセスできるバスやメトロなどの公共交通機関がないため、Uberかタクシーを使うしかありません。
私はホテルからリヤドSAR駅までUberしましたが、朝の10時頃でそこまで道が渋滞していなかったので30分ほどで到着しました。
乗車料金は59リヤル(約2,200円)と少しお高めでしたが、タクシーよりは確実に安いと思います。
Googleマップを見てなんとなく察していましたが、駅周辺は砂地となっていて陸の孤島みたいです。
入り口はまるで空港のよう。
駅構内は非常に綺麗で、トイレも清潔感があったのが嬉しいポイントです。
天井が高く、開放感のある造りとなっていました。
海外ではおなじみのダンキンドーナツがあるので、少し早めに着いた人はドーナツとコーヒーで一休み…なんて過ごし方も良いですね。
私はWebサイトから事前にチケットを購入していたので、着いてからすることは特にありませんでしたが、一応チケットカウンターもあるのでそこで購入することもできます。
ただ冒頭でお話ししたように、直前の列車だと座席が埋まっている可能性も十分にあり得るので、事前にオンライン購入しておいたほうが確実で安心だと思います。
ホーム入場口で係員にQRコードチケットとパスポートを掲示したら、待合室があるのでそこでホームが解放されるまで待ちます。
待合室の各座席には充電できるコンセントがあり、しかもUSB対応というありがたい設備を発見。
待合室で15分ほど待ったところでホームが解放されました。
みんな一斉にホームに繰り出します。
ホームはかなり現代的なデザインで、個人的にはかなり好きな造りでした。
車内はとても綺麗で、日本の新幹線や特急列車とほぼ変わりません。
そして海外の電車にしては珍しく定刻通りに出発。
乗り心地も良く、座席には充電ポートもあるので快適に過ごせました。
ハイルのSAR駅(SAR train station Hail)
2時間半ほどで定刻通りにハイルに到着。
ホームの造りはリヤドの駅とほぼ同じ感じです。
駅構内もリヤドとほぼ同じですね。
なおハイルのSAR駅は、リヤド同様に市内中心部から外れた場所にあります。
駅から市内中心部まで行くには、毎度のことながらUberかタクシーしかありません。
▼ MAP
ハイル駅を出ると、タクシードライバーや乗客の身内が待ち受けていました。
地元の人は基本的に家族や知り合いが駅まで迎えに来てくれているようで、みんな続々と車に乗り込んでいきます。
私は駅に着いてすぐにUberを手配したので、到着するまで待ちます。
ハイルにもUberドライバーはけっこういたので、すぐに手配できると思います。
駅前の車寄せ
5分ほどしてUberが到着したため、長時間炎天下の下で過ごすことなく済んで良かったです。
宿泊先のホテルから撮ったハイル市内
まとめ
リヤドからハイルまで行く方法としては、電車以外に長距離バスもありますが、時間と費用のコスパを考えると電車の方がおすすめできると思います。
あと私の場合は単純に、新しくできたサウジの電車に乗ってみたかったという理由で今回SARのノースラインを使いましたが、外国人観光客にも使い勝手のいい交通手段であることが分かりました。
サウジはかなりIT化が進んでおり、基本的には電車やバス予約も、観光地のツアー予約も全てオンラインで完結できるので、不便さはほぼありません。