スタババイト

【現役パートナーが徹底解説】スタバのバイト面接に合格するためのポイント

2020年9月20日

スタバのバイト面接に合格するためのポイント

・スタバは本当にブラックではない?
・覚えることが多くて大変そう
・顔採用があるって本当?
・大学3年や4年でも採用してもらえるの?
・時給はどれくらい?割に合うの?
・パートナーの特権を知りたい

今回はこうした疑問やお悩みについて、現役スタバパートナーがお答えしていきます。

 

本記事の内容

  • 応募する際の注意点
  • 面接で聞かれることや当日の流れ
  • 面接での注意点や採用されるためのポイント
  • スタババイトにまつわるウワサの真偽

スタババイト:応募

応募

スターバックス

アルバイトの募集はスターバックス公式サイトで探せます。

 

応募するときに店舗に提出するフォームは一次審査相当なので、手抜きせずにしっかり書きましょう

 

フォーム提出後は、2~4日後くらいに店舗から面接案内のメールが届きます。

 

面接前に落とされるケース

たまに応募フォームの提出だけで落とされるケースがあります。

その理由は大きく2つ。

 

すでに募集人員数を超えている

応募した店舗の人員数がすでにいっぱいになっている場合は、面接をせずにお祈りされることが多いです。

 

実際にぼくの同僚パートナーが、募集人員の超過が理由でこれまで2回落とされたとのこと。

 

募集要項の条件を満たしていない

例えば、

  • 週3日から勤務可能な人
  • オープン/クローズ勤務が可能な人

など、店舗によって求められている人材は異なります。

 

募集要項をしっかり確認せずに、採用条件とあなたの勤務希望がズレていれば書類選考の段階で落とされます。

 

 

スタババイト:面接準備

どんな服装で行けばいい?

普段着で大丈夫です!
らく

清潔感のある服装で行けばまったく問題ありません。

 

清潔感ある服装ってどんな格好…?

という人は、ワイシャツにカーディガン、チノパンの組み合わせなどが無難なのでおすすめです。

 

大学生によく見かけるファッションですね。

 

髪型や髪色は?

ダークブラウンまでなら大丈夫です!
らく

 

スタバの店員を思い浮かべてほしいのですが、金髪の店員って見たことありますか?

おそらくいないはずです(地毛とかは除いて)。

 

髪型や髪色のボーダーラインで悩んでいる人は、実際にスタバ店員の格好を参考にするのが一番確実です。

 

ディズニールックほど厳しくはないので、男性でも多少前髪が長い分には問題ありませんが、極端に長いのはやめましょう。

 

飲食店なので、ボサボサであったり長すぎる髪の毛は清潔感の観点からアウトです。

 

何分前に行くのがベスト?

5分前でOK!
らく

 

面接官であるストアマネージャーは多忙なので、10分前でも少し早いかな…という印象です。

 

面接は基本的に店内席で行われますが、席が埋まっている場合はバックルームで行われます。

 

らく
隣にはお客さんが普通にいるから、面接の様子を見聞きされるのは少しイヤだったな〜笑

 

履歴書は手書き?

PC入力で大丈夫です!
らく

 

スタバは今どき手書きを求めるようなアナログ企業ではないので、PCデータで全然問題なし。

 

手書きかどうかよりも大事なのは、面接当日は持参した履歴書をベースに行われるので、志望動機や要望などは明確に記入しましょう。

 

 

スタババイト:面接について

Web面接

顔採用があるって本当?

残酷なことに、ないとは言い切れません
らく

 

面接担当はその店舗のマネージャーなのですが、ぶっちゃけマネージャー次第なところがあります。

 

男性マネージャーの店舗はきれいな女性店員が多かったり、女性マネージャーの店舗はイケメンが多かったり、なんてことも実際にはあるようで…

 

もちろん顔で判断されることは本来ないはずですが、そればっかりは憶測の域です。

 

でも少なくともぼくが勤めている店舗では、顔採用はないと思います。

 

というのもうちの店舗は女性マネージャーなのですが、自分も採用されたから笑

 

一緒に働いているパートナーもイケメン・美女揃いというワケではありません(失礼)。

 

おそらくはスタバというネームバリューとその雰囲気のせいで、そこで働くスタッフがもれなく美男美女というイメージが一人歩きしているだけ。

 

なので、

おれ全然イケメンじゃないから無理だ…

と嘆く必要は全くありません。

 

スタバのバイトに採用されるためにはるかに重要なことは顔なんかよりも、”なぜスタバで働きたいのかという動機”です。

 

面接で聞かれること

Web面接

「大事なのはルックスより動機」

今さっきこう書きましたが本当ににその通りで、スタバの面接では「なぜスタバで働きたいのか」を非常に重視しています

 

ぼくの面接のときは、

  1. 簡単な自己紹介
  2. 長所と短所
  3. なぜスターバックスで働きたいのか
  4. 失敗や挫折経験について

という4つの質問をされて、面接時間は10分間でした。

 

特にスタバで働きたいと思った理由や動機はしっかり伝える必要があります

 

説得力のある動機を話せる自信がない人は、

タリーズやドトール、ルノワールもあるのに、なんでスタバで働きたいのか

という質問にどう答えるか考えると、どういう話をすればいいかイメージしやすくなります。

 

面接時間は20分〜30分

面接案内には、面接時間は20分〜30分と書かれています。

ところがそれよりも短くて、あっという間に面接が終わってしまうことがあります。

 

何を隠そう、ぼくがそうでした。

就活でもバイト面接でもそうですが、あまりにも短い面接時間だと、

全然ダメだったのかな…

と不安になるし、手ごたえも感じられないですよね。

 

でも「面接時間が短い=落ちた」と思うのはまちがいです。

 

面接時間が短いのはむしろ良いこと?

なぜならぼくのときは、10分もかからずあっという間に終わりましたが、今こうしてパートナーとして働いているから。

 

当時のぼくも面接時間が短すぎたことが不安で「絶対落ちた」と思っていたけど、翌日には採用メールをもらえました
らく

 

あとでぼくは、どうしてあんなに短い面接なのに採用だったのか、店長(ストアマネージャー)に聞いたことがありました。

 

そうしたら、

面接を始めてすぐ、この子は採用しようと決めたからだよ

と言われました。

 

採用すると決めたから、それ以上余計な質問をする必要はなかったということだったんですね。

 

かえって長すぎる方が、採用側としては応募者の人柄などをいまいちつかめずに、どんどん質問をしている可能性があります。

 

第一印象が良ければ、短時間の面接でも採用される可能性は十分あります。

 

 

スタババイト:合否通知

Contact Form7の使い方、スパム対策

採用不採用の結果は早くて翌日、遅くても1週間後には電話かメールで知らされます。

 

ぼくのときは翌日の昼前に電話がきたのですが出ることができず、しばらくしてメールで採用通知が届きました

 

もし不採用だったとしても、どうしてもスタバで働きたいという人は、他の店舗で再チャレンジできるので諦める必要はありません。

 

再チャレンジする場合は、1ヶ月くらいスパンを空けてから再応募することをおすすめします。

 

面接応募者のデータはスタバの採用担当本部で一定期間記録されているので、不採用になってすぐに再応募しても、

あれ、この人つい先日不採用になってるのに、また応募してる。数打てば当てると思ってるのかな…

と思われて、心証が良くない可能性もあります。

 

でも1ヶ月くらい空ければ、書類選考の段階で落とされる可能性は下がるはずです。

 

これはあくまでもぼくの憶測ですが、がむしゃらに再応募するのではなく、焦らず次の機をうかがうことも大切であることは間違いありません。

 

これからスタバパートナーとして働く人、また再チャレンジする人もぜひこれから先頑張ってください!

 

大学生活記事を見る

-スタババイト

Copyright © Lacu Blog , All Rights Reserved.