ディズニーバイト

ディズニーバイトは就職に有利?キャストにまつわる疑問やうわさを元キャストが徹底解説

2020年9月23日

キャストにまつわる疑問やうわさを元キャストが徹底解説

ディズニーキャストにまつわるうわさの真相が知りたい

こうした疑問や興味にお応えします。

 

本記事の内容

  • ディズニーキャスト全般に関するうわさ
  • キャスト面接に関するうわさ
  • キャスト同士の人間関係について
  • シフトなど働き方に関する話

筆者について

  • ディズニーの知識がほぼない状態でキャストに
  • コミュ障だけどアトラクションキャスト

※社外秘にあたる事柄については伏せていますがご了承ください。

疑問:ディズニーキャスト全般について

ディズニーバイトは就活に有利って本当?

らく
好印象を残すためのアピールポイントにはなります

ディズニーはバイト教育が充実しているので、そこで働いてきた経験が企業にマイナスイメージを与えることはまずありません。

 

…が、必ずしも有利とは限りません。

 

「ディズニーキャスト=無条件で就活が有利」になることは決してないので注意。

 

もしディズニーバイトを就活でアピールするなら、以下のような要点を自分の言葉で言えるようにしておきましょう。

  • 働く上で大切にしたこと
  • 苦悩や壁をどう乗り越えたか
  • その仕事を通して培った経験や能力

とことん「自分自身の経験」にフォーカスすることが大切です。

 

普段見かけるキャストのほとんどがバイトって本当?

らく
はい、ほとんどはバイトです

普段ゲストがパーク内で目にするキャストのほとんどはバイト

 

タワテラでシリキウトゥンドゥの語りをしている人(アトラクションキャスト)も、絵を描いてくれる清掃員さん(カストーディアルキャスト)も、ほぼ全員バイトです。

 

社員は基本的にバックステージ(パークの裏側)で仕事していて、ゲストの目に触れる機会は多くない。

バイトがみんなあのハイレベルな仕事をしていると考えたら、ディズニーの教育レベルの高さは相当のものだと分かりますね。

 

高校生でもキャストになれる?

らく
なれるけど、制約がいくつかあります

 

  1. 高校と保護者の許可が必要
  2. フードサービスやマーチャンダイズ勤務がメイン
  3. 22時以降の勤務はできない
  4. 時給940円〜、トレーニング期間中は930円〜

こうした制約があるので、高校生の方は募集要項を特にしっかり確認しましょう。

 

ディズニーに詳しくないけどキャストになれる?

らく
私はディズニーをほとんど知らなかったけどキャストになれました

 

もちろんキャストになる人のほとんどはディズニー好きですが、詳しいかどうかはまた別。

いわゆるDオタ(ディズニーオタク)もいるし、キャストになるまでほとんどディズニーに行ったことがない人もいます

 

私のように、もともとディズニー自体にそこまで興味なかったような人でもキャストにはなれます

 

「ハイレベルな接客スキル」を身に付けたくてやっている人も少なくありません。

 

疑問:キャストのバイト面接について

髪の毛は染めても大丈夫?

らく
大丈夫ですが、許容範囲については明確な規定があります

 

公式サイトで明確な基準が指定されているので、目を通しておきましょう。

ディズニールック

引用:キャストの身だしなみについて

とはいえ中には生まれつき、地毛が明るい色の人もいますよね。

 

そういう人たちはきちんと面接や研修の際にマネージャーに相談すれば、対応してもらえるので大丈夫。

 

どこぞのブラック校則みたいに、染髪禁止を掲げていながら「黒に染めろ!」なんて強要される心配はありません。

 

バイト掛け持ちでも大丈夫?

らく
全く問題ありません

ただし雇用契約の文言で「弊社での勤務を優先し」とあるので、建前でも「ディズニーバイト+他のバイト」という体でいましょう。

 

私も一時期、キャストとは別にスタバのバイトも掛け持ちしていました。

 

バイト面接は個人面接?集団面接?

らく
最近はほとんど個人面接です

先輩キャストの話を聞くと、本社以外の会場(プリンスホテルとか)で一斉集団面接をしていた時もあったそうですが、今ではほとんど聞きません。

 

私もオリエンタルランド本社で個人面接でした。

 

ディスニーキャスト、ベイマックス

 

キャストタイプは自由に選べるの?

らく
希望は出せますが、希望通りに配属されるとは限りません

希望通りの職種で、希望通りのロケーションに配属される可能性は低いと思ってください。

 

あまり期待し過ぎないないほうがいいでしょう。

正確な割合は分かりませんが、ある程度妥協したキャストも大勢います

 

私は希望通りの職種・ロケーションに配属されてアトラクションキャストをやっていましたが、これは結構ラッキーなパターンです。

 

英語力は必要?

らく
英語はできなくても問題ありません

出川イングリッシュやKYS動画研究所さんみたいな感じだとしても大丈夫。

(むしろそれはそれでユニークで面白い笑)

 

海外ゲストと接する場合でも、「カタコト英語+ジェスチャー」で十分伝わります。

どうしても困った時は、英語対応ができるキャストにヘルプを出せばいいので安心してくださいね。

 

ただし英語ができないと少し困るロケーションもあるか思います。

 

大学4年生でも採用される?

らく
可能性は十分あります

私と仲の良かったキャストは大学3年生が終わった春休みに採用されたし、「就活が終わってキャストバイトを始めた」という人も実はいます。

 

4年生でも採用されるには時期選びも大切なので、キャストが一斉に辞めて欠員が増える12月〜3月を狙うといいでしょう。

 

ぶっちゃけ顔採用?

らく
顔より表情をチェックされます

イケメンか美女かはどうでもよくて、肝心なのは表情です。

 

無表情で愛想のないキャストとか絶対イヤですよね?

「笑顔」はディズニーキャストの命

 

「ゲストにハピネスを届ける」キャストが笑顔じゃないのはアウトすぎます。

面接でも明るく笑顔を出せれば、合格にグッと近づくでしょう。

 

面接に受かりやすい時期はいつ?

らく
12〜3月が狙い目です

例年12~3月は卒業を控えた大学生キャストや新生活を迎える人たちが一斉に退職するので、欠員が大幅に増えます。

 

特にアトラクションキャストやカストーディアルキャストなどの人気職種は、普段だとなかなか”空き”がありません。

なので希望する人は12~3月の時期が狙い目。

 

 

疑問:キャストの人間関係について

キャスト同士の仲は良いの?

らく
ロケーションにもよるけど、基本的にすごく仲良くなれます

私の所属していたロケーションはバイト同士の仲が良く、辞めた今でもよく遊びに行きます。

 

休みの日に一緒にインパすること(ディズニーに行くこと)も多かったです。

 

キャストたちの多くは「ディズニー好き」という共通項があるので、打ち解けるまでに時間はかからないでしょう。

 

キャスト同士のマウントの取り合いがあるって本当?

らく
少なくとも私のロケーションでは見聞きしていないです

風の噂ではディズニーに詳しい人が「これ知らないの?」的な雰囲気を出してくることはごく稀にあるようです。

 

といってもそういう人と遭遇する確率は圧倒的に低いはずなので、人間関係を心配する必要は基本的にありません

 

キャスト同士でインパすることはある?

らく
めちゃくちゃあります!

休みの日にプライベートで、仲が良いキャスト同士でインパすることはよくあります。

 

私も仲のいい同僚と一緒に遊びに行ってました。

 

あとこれはキャストあるあるなのか分かりませんが、プライベートで遊びに来た時は、自分たちが普段働いているロケーションにはあまり近づきません

なんとなく…ね?笑
らく

 

クレーマー対応は多いの?

らく
ロケーションによりますが、他の接客業に比べたら圧倒的に平和です

ゲストと接する時間が多ければ多いほど、クレーマー対応を迫られる危険も増します。

 

…が、私自身は一度もクレーマーのような変なゲストに出会ったことはないし、周りのキャスト仲間からもほとんど話は聞きません。

ただしマナーの悪いゲストが一定数いるのは確かで、そういう人を見かけたらやんわりと注意します。

 

原則としてキャストは直接的にゲストを注意することができないので、あまり素行が悪い人がいると対応に困るのが本音です。

 

マナーの悪いゲストがいた時は、「スプラッシュマウンテンから野良猿が迷い込んで来てらぁ」と心の中で笑ってやり過ごします
らく

 

シフトについての疑問

ディズニーランド

シフトの融通は利く?

らく
原則固定シフトで融通はあまり利きません

一方で私のいたロケーションでは、「休みたい人」よりも「代わりに働いて稼ぎたい人」の方が多く、いわば供給過多になっていました。

 

なのでいつも、「だれか休みたい人いたら、ぼく代わりますよ〜」状態なので、休みは比較的簡単に取れました。

そうした意味では、シフトに融通が利くかどうかはロケーション次第といえます。

 

長期休暇は取れる?

らく
私は3ヶ月間休みをもらいました!(どんだけ休むねん)

マネージャー曰く、ロケーション史上最長記録だったそうです笑

 

時期やロケーションの稼働率にもよってちがいますが、少なくとも3ヶ月間なら不可能ではないことは実証されました…ね。

 

 

ディズニーキャストにまつわるうわさ:まとめ

ディズニーキャスト

キャストにまつわるうわさは色々ありますが、本当に知りたいなら実際にキャストになってみるのが一番です。

 

「夢の国を作る側」の人間になれば、自ずとゲスト時代には見られなかった作り手の裏側(バックステージ)に接することになります。

ちなみに私がディズニーキャストになった理由の一つは、「ディズニーの裏側を知りたかったから」。

 

好奇心に任せて働いてみるのも案外楽しいですよ!

 

ディズニーキャスト記事を見る

-ディズニーバイト
-,

Copyright © Lacu Blog , All Rights Reserved.