ディズニーバイト

ディズニーバイトは就職に有利?キャストにまつわる疑問やうわさを元キャストが徹底解説

2020年9月23日

キャストにまつわる疑問やうわさを元キャストが徹底解説

ディズニーキャストにまつわるうわさの真相が知りたい

こうした疑問や興味にお応えします。

 

本記事の内容

  • ディズニーキャスト全般に関するうわさ
  • キャスト面接に関するうわさ
  • キャスト同士の人間関係について
  • シフトなど働き方に関する話

筆者について

  • ディズニーの知識がほぼない状態でキャストに
  • コミュ障だけどアトラクションキャスト
  • 留学するまで1年半勤務

今回は夢の国の裏側の話も含むので、現実を知りたくない人は回れ右しましょう!

 

*社外秘なことは言えないので、そこは伏せていますがご了承を。

疑問:ディズニーキャスト全般について

ディズニーバイトは就活に有利って本当?

好印象を残すためのアピールポイントにはなります
らく

ディズニーはバイト教育がとても充実しているので、そこで働いてきたということは、企業に対してマイナスに働くことは少なくともありません。

 

とはいえ必ずしも有利とはいえません。

 

「ディズニーキャスト=無条件で就活が有利」になることは決してないので注意。

 

もしディズニーバイトを就活でアピールするなら、以下のような要点を自分の言葉で言えるようにしておきましょう。

  • 働く上で大切にしたこと
  • 苦悩や壁をどう乗り越えたか
  • その仕事を通して培った経験や能力

 

とことん「自分自身の経験」にフォーカスすることが大切です。

 

普段見かけるキャストのほとんどがバイトって本当?

その通りで、ほとんどはバイトです
らく

普段ゲストがパーク内で目にするキャストのほとんどはバイト

 

タワテラでシリキウトゥンドゥの語りをしているキャストも、絵を描いてくれる清掃さんも、ほぼ全員バイトです。

 

社員は基本的にバックステージ(パークの裏側)で仕事していて、ゲストの目に触れる機会は多くない。

バイトがみんなあのハイレベルな仕事をしていると考えたら、ディズニーの教育レベルの高さは相当のものだと分かりますね。

 

え、ぼく?もちろんとびっきりの笑顔をふりまいていましたよ??笑
らく

 

高校生でもキャストになれる?

なれるけど、制約がいくつかあります
らく

 

  1. 高校と保護者の許可が必要
  2. フードサービスやマーチャンダイズ勤務がメイン
  3. 22時以降の勤務はできない
  4. 時給940円〜、トレーニング期間中は930円〜

こうした制約があるので、高校生の方は募集要項を特にしっかり確認しましょう。

 

ディズニーに詳しくないけどキャストになれる?

ぼくはディズニーをほとんど知らなかったけどキャストになれました
らく

 

もちろんキャストになる人のほとんどはディズニー好きですが、詳しいかどうかはまた別。

 

いわゆるDオタ(ディズニーオタク)もいるし、キャストになるまでほとんどディズニーに行ったことがない人もいます

 

ぼくのように、もともとディズニー自体にそこまで興味なかったような人でもキャストにはなれます

 

「ハイレベルな接客スキル」を身に付けたくてやっている人も少なくありません。

 

 

疑問:キャストのバイト面接について

髪の毛は染めても大丈夫?

大丈夫ですが、許容範囲については明確な規定があります
らく

 

公式サイトで明確な基準が指定されているので、目を通しておきましょう。

ディズニールック

引用:キャストの身だしなみについて

とはいえ中には生まれつき、地毛が明るい色の人もいますよね。

 

そういう人たちはきちんと面接や研修の際にマネージャーに相談すれば、対応してもらえるので大丈夫。

 

どこぞのブラック校則みたいに、「黒に染めろ!」なんて強要される心配はありません。

 

バイト掛け持ちでも大丈夫?

全く問題ありません
らく

ただし雇用契約の文言で「弊社での勤務を優先し」とあるので、建前でも「ディズニーバイト+他のバイト」という体でいましょう。

 

ぼくも一時期、キャストとは別のバイトも掛け持ちしていました。

 

バイト面接は個人面接?集団面接?

最近はほとんど個人面接です
らく

先輩キャストの話を聞くと、本社以外の会場(プリンスホテルとか)で一斉集団面接をしていた時もあったそうですが、今ではほとんど聞きません。

 

ぼくもオリエンタルランド本社で個人面接でした。

 

キャストタイプは自由に選べるの?

希望は出せますが、希望通りに配属されるとは限りません
らく

希望通りの職種で、希望通りのロケーションに配属される可能性は低いと思ってください。

 

あまり期待し過ぎないないほうがいいでしょう。

 

正確な割合は分かりませんが、ある程度妥協した部分があるキャストも大勢います

 

ぼくは希望通りの職種・ロケーションに配属されてアトラクションキャストをやっていましたが、これは結構ラッキーなパターンです。

 

英語力は必要?

英語はできなくても問題ありません
らく

出川イングリッシュレベルだとしても大丈夫。

(むしろそれはそれですごい笑)

 

外国人ゲストと接する場合でも、「カタコト英語+ジェスチャー」で十分伝わります。

 

どうしても困った時は、英語対応ができるキャストにヘルプを出せばいいので安心してくださいね。

 

ただし英語ができないと少し困るロケーションもあるので、それについては「ディズニーキャストに必要な英語力」で詳しく解説していきます。

 

大学4年生でも採用される?

可能性は十分あります
らく

ぼくと仲の良かったキャストは3年が終わった春休みに採用されたし、「就活が終わってキャストバイトを始めた」という人もいます。

 

4年生でも採用されるには時期選びも大切なので、キャストが一斉に辞めて欠員が増える12月〜3月を狙うといいでしょう。

 

ぶっちゃけ顔採用?

顔より表情をチェックされます
らく

イケメンか美女かはどうでもよくて、肝心なのは表情です。

 

無表情で愛想のないキャストとか絶対イヤですよね?

「笑顔」はディズニーキャストの命

 

「ゲストにハピネスを届ける」キャストが笑顔じゃないのは本末転倒…。

 

面接でも明るく笑顔を出せれば、合格にグッと近づくでしょう。

 

面接に受かりやすい時期はいつ?

12〜3月が狙い目です
らく

例年12~3月は卒業を控えた大学生キャストや新生活を迎える人たちが一斉に退職するので、欠員が大幅に増えます。

 

特にアトラクションキャストやカストーディアルキャストなどの人気職種は、普段だとなかなか”空き”がありません。

 

なので希望する人は12~3月の時期が狙い目。

 

 

疑問:キャストの人間関係について

キャスト同士の仲は良いの?

ロケーションにもよるけど、基本的にすごく仲良くなれます
らく

ぼくのいたロケーションはバイト同士の仲が良く、辞めた今でもよく遊びに行きます。

 

休みの日に一緒にインパ(ディズニーに行くこと)することも多かったです。

 

…が、しかし。

うちのロケーションには一人だけ、すごく厳しいマネージャーがいました。

 

是々非々な姿勢はけっこうなことですが、臨機応変さに欠ける人で少し困りましたね…笑

 

キャスト同士のマウントの取り合いがあるって本当?

少なくともぼくのロケーションではなかったです
らく

ディズニーに詳しい人が鼻高々に解説し出して、「知らないの?」という雰囲気を醸し出してくることは稀にあるようです。

 

といってもそんな人は極々わずかなので、人間関係を心配する必要は基本的にありません。

 

キャスト同士でインパすることはある?

めちゃくちゃあります!
らく

休みの日にプライベートで、仲が良いキャスト同士でインパ(ディズニーに入園すること)することはザラ。

 

ぼくも仲のいい同僚と一緒に遊びに行ってました。

 

あとこれはキャストあるあるなのか分かりませんが、プライベートで遊びに来た時は、自分たちが普段働いているロケーションにはあまり近づきません

なんとなく…ね?笑
らく

 

クレーマー対応は多いの?

ロケーションによりますが、他の接客業に比べたら圧倒的に平和です
らく

ゲストと接する時間が多ければ多いほど、クレーマー対応を迫られる危険も増します。

 

…が、ぼく自身は一度もクレーマーのような変なゲストに出会ったことはないし、周りのキャスト仲間からもほとんど話は聞きません。

 

ただしマナーの悪いゲストが一定数いるのは確かで、そういう人を見かけたらやんわりと注意します。

 

原則としてキャストは直接的にゲストを注意することができないので、あまり素行が悪い人がいると対応に困るのが本音です。

 

マナーの悪いゲストがいた時は、「チンパンジーが迷い込んでらぁ」と心の中で笑ってやり過ごします笑
らく

 

 

シフトについての疑問

ディズニーランド

シフトの融通は利く?

原則固定シフトで融通はあまり利きません
らく

一方でぼくのいたロケーションでは、「休みたい人」よりも「代わりに働いて稼ぎたい人」の方が多く、いわば供給過多になっていました笑

 

なのでいつも、「だれか休みたい人いたら、ぼく代わりますよ〜」状態なので、休みは比較的簡単に取れました。

 

そうした意味では、シフトに融通が利くかどうかはロケーション次第といえます。

 

長期休暇は取れる?

ぼくは3ヶ月間休みをもらいました!(どんだけ休むねん)
らく

マネージャー曰く、ロケーション史上最長記録だったそうです笑

 

時期やロケーションの稼働率にもよってちがいますが、少なくとも3ヶ月間なら不可能ではないことは実証されました。

 

キャストだけの特権があるって本当?

たくさんあります!
らく

キャストならではの嬉しい特典はかなりあるので、詳しくは「キャストの特典」をご覧ください。

 

 

ディズニーキャストにまつわるうわさ:まとめ

ディズニー

キャストにまつわるうわさは色々ありますが、本当に知りたいなら自身でキャストをしてみるのが一番です。

 

「夢の国を作る側」の人間になれば、自ずとディズニーの裏側も目撃できるので…。

 

ちなみにぼくがディズニーキャストになった理由の一つは、「ディズニーの裏側を知りたかったから」。

 

好奇心に任せて働いてみるのも案外楽しいですよ!

 

ディズニーキャスト記事を見る

-ディズニーバイト
-,

Copyright © Lacu Blog , All Rights Reserved.