ディズニーバイト

【元キャストが解説】ディズニーバイトの面接の流れと質問内容

2020年7月2日

ディズニーの面接の流れと質問内容
ディズニーキャストの面接の流れや質問内容が気になる…。

こうした疑問に、元キャストの経験をもとにお答えしていきたいと思います。

 

ディズニーキャスト35周年記念特別仕様のネームプレート(退職に伴い返却)

ディズニーキャストのバイトは大学生にとても人気があり、常に応募者が多くいます。

 

「採用枠が広いからほぼ受かる」とも言われているそうですが、採用率は時期によって全く異なり、何も対策せずに面接に臨むのは良くありません

 

そこで今回は、ディズニーキャストの面接の流れと実際に面接で聞かれた質問について解説します。

 

本記事の内容

  • 応募や面接のときの注意点
  • 面接の雰囲気や当日の流れ
  • 面接で聞かれること

筆者について

  • ディズニーの知識があまりない状態でキャストになる
  • コミュ障だけどアトラクションキャストに配属

2024年2月現在、キャスト面接会および新規キャスト募集は再開されています。
詳細はキャスティングセンターの公式HPをご覧ください。

ディズニーの面接:基本情報

disney_seaウォーターフロントはまさにディズニーシーって感じ

ディズニーバイトは「倍率」が高い?

らく
実は意外と倍率は高くありません!

ディズニーのバイトはスタバと並んで大学生に人気のバイトです。

 

しかしディズニーキャストは入れ替わりの激しい職場環境であるため、基本的には年間を通して常にキャストを募集しています。

そのため感覚としては、スタバほど採用されるハードルは高くないと思います。

 

ただし希望のロケーションに配属される確率は低いため、その点は注意が必要

 

コミュ障でもキャストになれる?

らく
全然できます!コミュ障かどうかは関係ありません。

私も重度のコミュ障でありながらゲストと直接関わるアトラクションキャストをしていましたが、全く問題ありませんでした。

 

ディズニーキャストは接客と非接客の2種類があるので、ゲストと接するのが不安な人は、

  • カリナリー(調理・調理補助など)
  • クラーク(デスクワーク)
  • ショーイシュー(衣装管理や貸し出し)
  • テラー(金銭管理)

などの非接客キャストとして働くのもおすすめです。

 

desney_cast

ゲストと接することだけがキャストの仕事ではありません

 

 

キャストは人によって向き不向きがある?

らく
向き不向きはあるので、自分に合いそうな職種を選びましょう!

今お話ししたように、コミュ障であろうと接客キャストとして働いていけます。

 

しかしショーキャストやゲストコントロールキャストのように、大勢のゲストに声かけをする職種の場合、声が小さい人にはかなりしんどいです。

 

らく
私は声を張ることが苦手だったので、ショーキャスやゲスコンキャストは希望しませんでした。

あとは例えばジャングルクルーズのように、キャストの語りがアトラクションの面白さに直結するようなものについても、向き不向きはかなり出ると思います。

 

また大勢の人に見られるのが苦手な人がカストーディアルキャストをやるのは、なかなか厳しいかもしれません。

 

接客キャストになりたいのか、非接客キャストがいいのか。

バイトに応募する段階である程度決めておくことで、採用後のミスマッチを防げます

 

ディズニーキャスト

 

くわしい仕事内容等はディズニーリゾートキャストセンター公式HPを見ると、どんな人に向いているかも書かれています。

 

 

ディズニーの面接:流れ

応募する

ディズニーキャスト

キャストの応募はディズニーリゾートキャストセンター公式HPからできます。

 

このときに記入する応募フォームの記載内容が、履歴書として面接当日に使われるので、手抜きせずにしっかり書きましょう!

 

disney_sea日の暮れたミステリアスアイランドの雰囲気、良いですよね

面接会場には何分前に着けばいい?

らく
10分前につけば問題ありません!

現在はオリエンタルランド本社(舞浜)で面接は行われます。

 

舞浜駅から面接会場となるオリエンタルランド本社までは徒歩10分くらいかかるため、10分前に到着するためにはある程度余裕を持って舞浜駅に到着しておくことをおすすめします。

▼MAP

 

会場に着いたらまず何をするの?

らく
受付と書類記入、写真撮影をします!

まずオリエンタルランド本社に入るには、セキュリティゲートを通る必要があります。

 

警備スタッフがいるので「面接に来ました」と言って、「来訪者証」をもらってください。

 

面接会場となるキャストセンターで受付を済ませ、渡された書類に必要事項を書きます。

待合室の壁にはディズニーキャラクターが描かれていて、楽しい空間でした!
らく

 

書類にはHPで応募した際に自身が記入した項目がそのまま印刷されているので、今一度きちんと正しい情報がプリントされているか確認も忘れずに。

 

面接ではこの書類が履歴書として使われます

 

面接前の写真撮影

らく
面接前に別室で顔写真の撮影とコスチューム用の採寸があります!

面接前に顔写真撮影と採寸って、普通バイトの面接ではあまりないですよね。

 

「笑顔で!スマイルですよー!」

とキャストさんが言ってくれるのですが、緊張してカチカチな人が多いので、愛想笑いでもいいからがんばって笑顔を作りましょう。

 

笑顔はキャストの命

 

採寸は身長やウエストを測るのみで、体重測定はありません。

 

面接の雰囲気や形式

らく
1対1のカジュアル面接スタイルです!

もちろん面接官はベテランキャストであり、詰められるような面接はされないので、現役キャストとの会話を楽しむくらいの心持ちで臨めば、リラックスできると思います。

 

なので緊張して身構えなくても大丈夫。

基本的に面接はこの一回のみですが、ガイドツアーキャストだけは別日に改めて面接が行われます。

 

次に面接のくわしい内容を紹介していきます。

 

ディズニーの面接:聞かれる質問

disney_seaシーの中では、シンドバッドの次にソアリンが好きです!

主な質問内容

面接で何を聞かれるのか、一番気になるところですね。

 

以下が主に聞かれる内容です。

  • 希望職種
  •  勤務可能日時
  •  志望動機
  •  過去のバイト経験や学生時代の経験
  • 好きな作品やキャラクター(雑談)

 

その中で実際に私が聞かれた質問は次の4つ。

  1. 希望職種
  2. どこのロケーションで働きたいか
  3. 勤務可能日時
  4. 過去のバイト経験

 

「志望動機」や「好きなディズニー作品など」については一切聞かれなかったので、面接官によって少しちがうのだと思います。

 

まさか志望動機を聞かれないとは、思いもしなかったけど…笑
らく

 

希望職種と勤務可能日時については必ず聞かれるので、しっかり自分の都合や希望を伝えましょう。

 

ディズニーキャスト

 

アトラクションキャストを希望する人は、どのロケーション(エリア)で働きたいかも聞かれます。

 

らく
私は「シーのアトラクションキャスト」を希望し、奇跡的に希望通りのロケーションに配属されました。

 

でも必ず希望通りになるわけでは無いうえに、最終的にランドとシーどちらに配属されるかは分かりません

 

「面接のときにある程度具体的な希望を伝えれば、好きなロケーションで働ける可能性が少し上がる」くらいに捉えておくといいでしょう。

 

面接にはどんな服装で行けばいいのか?

らく
私服で大丈夫!

私が面接に行ったときは、他の人も全員私服でした。

 

面接の案内にも「私服でかまわない」と書かれているので、スーツや制服で行く必要はありません。

 

清潔感のある服装で行けば大丈夫。

 

ディズニールックにしないと落ちる?

らく
面接の段階ではディズニールックじゃなくても全く問題ありません!

ディズニーのキャストをする上で絶対に守らなければいけないのが「ディズニールック」と呼ばれる、オリエンタルランドが定めた身だしなみです。

 

ディズニールック

ディズニールック

ディズニールック(特に髪型)が少しでも守られていないとキャストとして働けないので、キャストたちは厳守しなければいけません。

 

しかし面接の時点では関係ないので、あまりにも清潔感のない身なりをしていない限り、それで落とされることはないはずです。

 

実際にキャストとして働くことになったときに、きちんと守れるかどうかが重要

 

とくに入社式ではしっかり身だしなみをチェックされます。

ディズニーキャスト
【元キャストが徹底解説】ディズニーバイトの入社式と研修内容について

続きを見る

 

 

ディズニーの面接:結果の通知について

disney_sea日中もいいけど、夜のウォーターフロントはさらに雰囲気が出ますね

面接結果の連絡はユニーク

ディズニーバイトの結果通知には「合格・不合格」という考え方がなく、面接終了日から3か月間の登録期間があります。

 

これは「3か月の間であなたに紹介できる仕事を探します」というもので、3か月以内に何も連絡が来なかった場合は事実上の「不採用」と考えてください。

「事実上」という書き方をしたのは、不採用通知は来ないからです。

 

登録期間が過ぎても連絡がない場合は、残念ながらキャストとして働けないということなので、再チャレンジしたい人はまた応募しましょう。

 

らく
3ヶ月間もずっと、そわそわしながら待つというのも少しイヤですが…笑

 

採用の連絡が来るタイミング

採用通知は電話かメールで届き、そのときに配属先ロケーションや入社日が伝えられます

 

連絡が来るタイミングは人それぞれで、翌日に採用メールが届く人もいれば、1か月後に来たという人もいます。

 

らく
私は面接を受けた2日後にメールで採用メールが届きました。

 

ディズニーの面接:採用の連絡を受け取ったあとの流れ

ディズニーランド

 

採用されると「あなたの配役が見つかりました」というメールが来ます。

disney_cast

このメールには専用ページのURLが添付されているので、開いて確認しましょう。

 

URLで飛んだ先には配属先ロケーションや入社日が記載されているので、必ず確認を。

 

ここでポイントがいくつかあります。

 

配属先が希望通りになる保証はない

必ず希望の配属になるとは限りません。

むしろ第一希望が通る可能性は低いです。

 

でも「どうしてもここで働きたい」という強いこだわりを持っていない限りは、その配属先で引き受けることをおすすめします

 

私の同期には2回採用メールを断り、3度目の正直で希望通りのロケーションに配属された人もいます。

 

でもこういうケースはレアケースであり、次の仕事を紹介してもらえる保障は一切ありません。

そもそも希望する配属先の人手が足りていたら、いくら待っていても紹介されることはない。

 

らく
私は1発目で第1希望だったアトラクションキャストに配属されましたが、こればかりは運任せです。

 

同期には第1希望で採用された人が多かったので、ある程度シーズンやタイミングによって変わるのかもしれません。

ちなみに私が入社したのは年末シーズンでした。

 

12〜3月は大学卒業を控えたキャストなどの退職が相次ぐので、狙い目だと思います。

 

一応他のロケーションを希望すれば、登録期間の内であれば何回でも仕事は探してもらえます。

 

勤務日時の変更は慎重に

キャストセンターは面接で伝えた勤務可能日時をもとに、仕事を探して配属先ロケーションを決めます

 

配属先が決まった時点で「やっぱりその曜日や時間帯だときびしいです」となると、その採用が白紙になり、また新たに仕事を見つけてもらうのを待つことに。

面接の時に必ず「確実に勤務できる日時」を伝えるように心がけましょう!

 

そうして採用メールで紹介された仕事内容を承諾すると…

disney_cast

晴れてディズニーキャストとなることができます!

 

ディズニーキャスト
【元キャストが徹底解説】ディズニーバイトの入社式と研修内容について

続きを見る

 

ディズニーの面接|採用されたポイント

ディズニーキャスト

ここで参考までに、私が採用されたときの状況をまとめておきます。

  • 大学3年生
  • 土日勤務(長期休みは平日も可能)
  • 接客希望
    1.アトラクション
    2.カストーディアル
    3.マーチャンダイズ
  • アピールポイントはスタバで勤務経験ありということ

 

しかし唯一ネックだったのは、全然ディズニーに詳しくなかったこと

キャストになる人の多くはディズニーが好きな人です。

 

一方の私はディズニーに行った回数も片手で数えるほどしかなく、作品もそんなに観たことがありませんでした。

 

ですがディズニーに詳しくなくても、きちんと働きたい意思を示せれば採用されます。

知識量を試されることはないので、その点は安心してください。

 

 

それでも真っさらな状態でオンステージに立つのは不安だったため、一応私は採用されたことを機に『ディズニーおもてなしの神様が教えてくれたこと』という本を興味本位で読んでみました。

 

キャストとして働き始めるまで何もしないのは不安だ、という人はこうした類の本を読んでみたり、私以外にも他のキャストの体験談ブログや記事を見てみるなど、何かしら行動してみるといいかもしれません。

 

 

 

ディズニーキャスト面接|まとめ

ディズニーの面接は特別難しいことはありませんが、しっかり準備をして面接に臨みましょう。

 

そうすればきっと夢の国の住人の仲間入りができます。

ディズニーキャストを目指すみなさん、がんばってください!

 

キャストにまつわる疑問やうわさを元キャストが徹底解説
ディズニーバイトは就職に有利?キャストにまつわる疑問やうわさを元キャストが徹底解説

続きを見る

-ディズニーバイト

Copyright © Lacu Blog , All Rights Reserved.