らくのつぶやき

ソロ充とはなにか?自分らしく生きる心得と実践

2020年5月18日

ソロ充とは?自分らしく生きるために
こんにちは、自他ともに認めるソロ充のらくです!
らく
らく

この記事は、こうした悩みを持つあなたに向けて書きました。

  • 一人でも楽しめる生き方や方法を知りたい
  • 友達がいなくて悩んでいる
  • 学校ぼっちor会社ぼっち
  • 一人で行動することが恥ずかしいと思っている
  • 周りの目を気にしないようになりたい

一つでも当てはまった人は、ぜひこのまま読み進めてください。

 

ベテランソロ充のぼくが、

  • 周りを目を気にせず堂々と生きるための考え方
  • ソロ充になるための実践

についてお話しします。

 

そもそもですが、みなさんは「ぼっち」ですか、「ソロ充」ですか?(なんて質問だ)

「陽キャだよ」という人は回れ右!
らく
らく

 

「ソロ充」と「ぼっち」はよく混同されますが、実は似て非なるものです。

  • ソロ
    自ら一人で行動したり、一人でいることが好き。
  • ぼっ
    一人でいることに負い目を感じている。

 

両方とも「一人でいる」ことは同じですが、「一人であること」への考え方が正反対

ソロ充の人は、一人でいることをポジティブに捉えているんだね!

 

今ぼっちで悩んでいる人は、

一人でいることは恥ずかしいことじゃない!

と考えられるようになると、少しでも自分らしく生きていけるようになります。

 

この記事を読んで、少しでも「一人でいること」をポジティブに考えるきっかけになれば嬉しいです。

 

そもそもソロ充とは

ソロ充

本題に入る前に、ソロ充について誤解されないようにしっかり説明します。

ソロ充の生態

  • 他人に依存することがなく、自立精神が強い
  • 友達と過ごす時間も好きだけど、一人でも何でもできる
  • 一人での楽しみ方に熟達している
  • ブレない自分軸を持っている人が多い

こういった傾向がとくに強いのがソロ充の特徴で、さらに細かく分類することもできます。

 

ソロ充の種類・タイプ

  1. 社交的ソロ充
  2. 内向的ソロ充
  3. 一匹オオカミ

社交的ソロ充

一人で行動する方が好きだけど、友達と過ごす時間も多いタイプ。

 

内向的ソロ充

友達とワイワイするのが苦手で一人の方を好み、一人でも十分楽しめるタイプ。

 

一匹オオカミ

プライベートで他人と関わること自体を、自ら拒絶しているタイプ。

 

 

これらが主なソロ充ですが、みなさんの周りにも思い浮かぶ人が、一人や二人くらいいたのではないでしょうか。

 

自分らしく生きるためのソロ活|実践編

ソロ充の実践

ここからは実際にソロ充になるために、ぜひ実践したいアクションをレベル別に紹介します。

 

一般的に一人でやるハードルが高いものほど、レベルを高くしています。

 

レベル1 ★

ショッピング

オマーン

まずは買い物。

だれかと一緒じゃないと買い物できない」という人はほとんどいないのではないでしょうか。

 

むしろ友達と買い物していると、

  • 待たせてはいけない
  • 歩き回らせたらまずい
  • 自分の買い物を人に見られたくない

など色々気をつかってしまうので、一人の方が精神的には圧倒的に楽ですね。

友達と遊ぶことが目的ならいいけど、買い物目的なら一人で出かけたい…
らく
らく

だれにも気兼ねすることなく買い物を楽しめるので、ぼくは基本的に買い物は一人のときにしています。

 

カラオケ

ソロ充,カラオケ

これもソロ活の王道。

最近は一人カラオケ専門に店も増えており、「カラオケはみんなで盛り上がるもの」というイメージは昔ほどないように感じられます。

 

ひとりカラオケのメリットは、パッと思いつくだけでもこれだけあります。

  • 何を歌ってもいい
  • 歌う順番待ちをしなくていい
  • 好きな時間こもっていられる
  • 周りのテンションに合わせなくていい

 

最初にバラードを歌おうが演歌を歌おうが、『君が代』を歌おうが、すべてあなたの自由。

 

カラオケ好きの人からすれば、メリットしかありませんね!

 

ひとりカラオケ専門店

 

映画

ソロ充,映画

一人映画はもはや、家でドラマを見るのも同然。

ぼくは見たい映画があると、真っ先に一人で見に行くことも…笑
らく
らく

もちろん友達ともよく見に行きますが、「だれかと一緒じゃないと映画館にいけない」ということは全くないので、だれとも都合が合わなければ一人でGOです。

 

映画はいざ始まってしまえば、周囲の目は一切気にならないし、実際一人で来ている人も大勢います

ひとり映画は何も珍しいことではありません。
らく
らく

映画はソロ活に欠かせない最高のコンテンツの一つ。

 

ドライブ・バイク

バイク・ドライブ

アウトドアが好きな人であれば、ドライブやツーリングもありますね!

 

普段とちがう場所に出かけることで気分転換になり、日ごろの悩みやストレスを解消できます。

 

ぼくも車やバイクに乗るのが好きなので、ドライブはよくする方です!
らく
らく

免許さえ持っていれば誰でもできるので、ドライブしたことがないという人には、全力でおすすめしたいソロ活の一つです。

 

カフェやファミレス

ドバイ

一人でカフェやファミレスに行くのは、何一つ珍しいことではありませんね!

 

そもそも多くの人にとって日常生活の一部だから、「ソロ活」のうちに入らないかもしれません…。

 

美術館・博物館

美術館,博物館

美術館や博物館ついては、きちんと鑑賞したいなら一人で行くことをおすすめします。

 

だれかと一緒に行くと鑑賞ペースのちがいに悩まされることになるので、じっくり鑑賞したいときに困ります。

 

これは共感する人も多いのではないでしょうか?

 

美術館や博物館はソロ活というよりも、一人で行った方がしっかり楽しめます。

 

レベル2 ★★

旅行

トルクメニスタン

トルクメニスタン:ダルヴァザにて

一人旅は、ぼくにとって生活の一部です。

 

一人なら行き先も予算も、時間も食事も宿も、旅程のすべてが自分の自由

 

たまに友達と旅行するのは好きですが、毎回だれかと一緒に旅行できるかと言われたら多分できません笑

一人になりたい禁断症状が出そう…
らく
らく

初めての一人旅におすすめの国

  • 台湾
  • 韓国
  • シンガポール
  • タイ
  • 香港

 

温泉

温泉

だれにも気兼ねなく、ゆっくりと心ゆくまで温泉に浸かる…。

 

静かに心穏やかに過ごすには、打ってつけの楽しみ方ですね。

考えただけで最高…
らく
らく
  • ほったらかし温泉
  • 指宿温泉
  • 草津温泉
  • 下呂温泉
  • 湯布院
  • 伊香保

などなど、ぼくはこれらの名湯に全部一人で行きましたが、周囲から浮いているということは全くありませんでした。

 

意外と温泉は一人で来ている若者も多いので、ソロ活としてのハードルはみなさんが思っているより低いです。

 

水族館

ドバイ

水族館はカップルやファミリーが多く、一人で行くことに抵抗のある人は案外多いかもしれません。

 

でも心配無用。

みんな魚を見に来てるわけであって、あなたを見に来たわけじゃありません!

 

一人で来ていようが、周りの人たちはいちいち気にしません。

 

初めてのソロ活におすすめの水族館

  • 東京タワー水族館
  • しながわ水族館
  • 海遊館
  • 美ら海水族館

 

 

音楽ライブ

一昨年の安室ちゃんのラストツアー東京公演には一人で参戦しました!

 

音楽ライブはいざ会場に入ったら、アーティストと観客が一体となって盛り上がる、最高のひと時です。

ライブは一人で参戦する人も多いため、周りの目を気にする必要は全くありません。

 

せっかくライブに行くなら、思いっきり楽しんでくださいね!

 

レベル3 ★★★

ひとりディズニー

ディズニーランド

イースターシーズンに、一人ディズニーしたとき

世間曰く、とりあえず「ひとりディズニーができたら立派なソロ充」らしいです。

ちなみにぼく、年パス所有者です!
らく
らく

 

もちろんわざわざ無理してひとりディズニーをする必要は皆無ですが、一人ならではの楽しみ方もたくさんあります。

  • 気ままに写真を撮って周る
  • パーク内を自由にただ散策する
  • 好きなアトラクションに乗る
  • レストランの穴場カウンター席で食事

などなど。

 

ひとりディズニーはパーク内に入りさえすれば全然周りの目は気にならなくなるので、ぜひ安心して楽しんでください。

 

レベル4 ★★★★

BBQ

BBQ

よく夏になると、実家の庭で家族がいない時に一人BBQやってました。

 

好きな具材だけを焼いて食べながら本読んだり、ためていた映画を見たりするのが至高の時間です…!

 

レベル5 ★★★★★

音楽フェス

サマフェス

一度だけ夏の音楽フェスに一人で行ったことがあります。

 

好きなアーティストが出るから行ったのですが、これは正直友だちと一緒に行った方が楽しいかな、と思いました笑

一人だと盛り上がりに欠けてしまいます…笑
らく
らく

 

ボーリング

ボーリング

ぼくはボーリングは特に好きではないので、一人で行ったことはありませんが、楽しいとは聞きますよね。

 

プロボーラーだと一人でストイックに練習しているけど、趣味でやる人にとって一人ボーリングってメジャーなのかな…。

 

自分らしく生きるソロ充の強み

ソロ充

ソロ充、あるいは一人が好きな人の強みは、

  • 他人に依存することがなく、自立精神が強い
  • 友達と過ごす時間も好きだけど、一人でも何でもできる
  • 一人での楽しみ方に熟達している
  • ブレない自分軸を持っている人が多い

このように自立している部分です。

 

一人でいる時間を孤独と感じず、自分のやりたいことを楽しめる積極性やポジティブさを持っていると、それだけで生き方が豊かになります。

 

ぼく自身も含め、周りの友達にも自分の意思をしっかり持っていて、行動力がある人が多いと感じます!
らく
らく

周りの目が気になって行動できない」という人は、まずはそのカラを破る努力をしましょう。

 

最初の一歩さえ踏み出せれば、それが自分の生き方をより豊かにするきっかけとなります。

 

らくのつぶやき記事を見る

 

-らくのつぶやき
-

Copyright © Lacu Blog , All Rights Reserved.