・無料テーマだと稼げない…?
こうしたお悩みを解決していきます。
まずいきなりですが、有料テーマを検討している方へ。
- 検索流入を手軽に増やしたい
- SEOに強くなりたい
- すぐにブログで稼ぎたい
こうした期待を持っている人は、残念ですが有料テーマを買ってもあまり意味がありません。
なぜなら有料テーマを導入しただけでは、その期待や要望を叶えることはできないから。
と思った人は、ぜひこのまま読み進めてください。
有料テーマと無料テーマの違いや、有料テーマならではの強み・弱みもフェアにお話していきます。
WordPressテーマについて
有料テーマが随所でオススメされる理由
有名ブロガーさんたちを中心に、有料テーマを強くすすめる声は多いです。
それはどうしてなのか。
理由は大きく二つあります。
- 実際の使用感が本当によかったから
- アフィリエイト収益欲しさ
1:実際の使用感が本当によかったから
実際に自分が使ってみてよかったと感じて、推しているパターン。
これはきちんと本人の言葉で書かれているので、とても参考になる記事です。
特に以下のような項目がしっかり書かれた記事であれば、より信頼性も上がります。
- 実際に使った感想
- 導入後の変化
- デメリットもしっかり書いてる
- 自分がどのような活用をしていたか
例えばこんな記事とか…。
アフィンガー5(AFFINGER5)のレビュー|初心者が1ヶ月間使った感想と成果
続きを見る
ただこれとは別の意図を持って紹介されているパターンもあります。
2:アフィリエイト収益欲しさ
それはアフィリエイト報酬欲しさに、使ったことないテーマをあたかも使ったことがあるようにレビューしているコンテンツ。
これはお世辞にも良いとは言えません…。
例えばぼくは「AFFINGER5」しか使ったことがないので、「SANGO」も「JIN」も皆さんにおすすめすることはできません。
ASP案件のある「AFFINGER5」の紹介記事が多い一方で、ASP案件のない「SANGO」や「JIN」の紹介記事が少ないのは、
と割り切っている人もそれなりに多いからかもしれませんね。
「有料テーマにすると稼げる」は大間違い
- 有料テーマにすれば稼げる
- 検索上位に表示されるようになる
- ブログ収益がどんどん増える
こうしたキャッチフレーズは間違い。
有料テーマを導入しただけで、ブログ収益が上がるなんてことはありません!
それならみんな有料テーマで稼げているはず…。
最近特にGoogle検索エンジンで重視されているのは、「どれだけ読者目線で質の高いコンテンツか」という一点。
それを裏付けるように「Google公式ウェブマスター向けガイドライン」では、コンテンツの質について次のように明記されています。
基本方針
- 検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。
- ユーザーをだますようなことをしない。
- 検索エンジンでの掲載位置を上げるための不正行為をしない。ランクを競っているサイトや Google 社員に対して自分が行った対策を説明するときに、やましい点がないかどうかが判断の目安です。その他にも、ユーザーにとって役立つかどうか、検索エンジンがなくても同じことをするかどうか、などのポイントを確認してみてください。。
- どうすれば自分のウェブサイトが独自性や、価値、魅力のあるサイトと言えるようになるかを考えてみる。同分野の他のサイトとの差別化を図ります。
引用:Google公式ウェブマスター向けガイドライン
つまりブラックハットが横行していた昔と違い、「SEO対策だけ」しているようでは意味がないのです。
どれだけSEO設計が施されたテーマであっても、きちんとした記事を書かなければ成果は出ません。
WordPress|有料テーマと無料テーマのちがい
じゃあ「有料テーマを買っても無駄なのか」というと、そんなことはありません。
有料テーマだからこその強みや優れているポイントも、きちんとあります。
有料テーマの強みは次の4つ。
- ネットの情報量が多い
- 記事に使えるパーツが豊富
- 自由にデザインできる幅が広い
- カスタマイズが簡単で専門知識が不要
ネットの情報量が多い
ネットには有料テーマを使っているトップブロガーによる、解説記事がたくさんあります。
なので分からないことがあっても、ググればすぐに解決策が見つかることが多いです。
記事に使えるパーツが豊富
記事パーツはユーザーが読みやすい記事を書くのに欠かせません。
無料テーマだとデフォルトで使える記事パーツは少ないので、そこは有料テーマの方が圧倒的に豊富です。
自由にデザインできる幅が広い
無料テーマと比べても、自由に使えるデザインテンプレートの数は有料テーマの方が豊富。
HTML・CSSを使わずにデザインもできるので、Web系の知識がない人でも安心です。
カスタマイズが簡単で専門知識が不要
有料テーマだと最初から様々なカスタマイズ項目が用意されているため、こちら側でテーマファイルをいじらなくて済みます。
無料テーマの場合
カスタマイズするには直接テーマファイルをいじったり、HTML/CSSを記述する場面も少なくない。
そうした点でもWeb系の知識がない人は、有料テーマの方がカスタマイズははるかにしやすいでしょう。
有料テーマの購入を考えている人へ
では有料テーマは一体、どんな人に向いているのでしょうか?
- 気軽にカスタマイズしたい
- 記事執筆の作業効率化を図りたい
- オリジナリティあるブログにしたい
こんな人は有料テーマを検討するといいでしょう。
しかし一方で記事冒頭でも書いたように、
- 検索流入を手軽に増やしたい
- SEOに強くなりたい
- すぐにブログで稼ぎたい
こう思っている人には、有料テーマはおすすめできません。
有料テーマの導入はいわば「ブログという箱のフレームを新しくしただけ」。
「箱の中身であるコンテンツの質」が伴っていなければ、全く稼ぐことはできないからです。
「有料テーマにすれば稼げる」は大間違い|まとめ
成果を出しているトップブロガーの多くは有料テーマををオススメしていますが、「有料テーマを買うかどうか」は冷静に検討しましょう。
「すぐに成果を出して稼ぎたい」という理由だけで有料テーマを買うのはオススメしません。
一方でデザインカスタマイズやテンプレートの豊富さ、情報量の多さなどを理由にするなら有料テーマはオススメできます。
「無料テーマだからブログが伸びない」ということは決してありません。