旅行

【サウジアラビア旅行記】city sightseeing Al Madinahでメディナの観光名所を巡ってみて

madinah_title

これまで非ムスリムの立ち入りが原則禁止されていた聖地メディナは、ここ1~2年の間に大幅に規制が緩和され、外国人観光客にも広く門戸が開けられました。

今回紹介する「city sightseeing Al Madinah」はそうした背景から主に観光客向けに運営されている、メディナ市内を周遊する観光バスです。

実際に私も利用してみて、メディナ観光には欠かせないサービスの一つだと感じたので、簡単に紹介させていただきます。

メモ

値段については私が訪問した時のレートである、「1リヤル=40円」で換算しています。

なお私は今回2022年11月上旬にメディナに滞在していました。

city sightseeing Al Madinah について

madinah_travel

「city sightseeing Al Madinah」は「Hop-On Hop-Off Al Madinah」というメディナの観光名所をめぐる市内周遊バスです。

以下「Hop-On Hop-Off Al Madinah」の概要になります。

• 【稼働時期】通年
  • 【運行時間:夏期】4:00~12:00, 16:00-0:00
  • 【運行時間:冬期】6:00-22:00
  • 【運行時間:ラマダン期】21:00-9:00
  • 【走行間隔】30分毎
  • 【バス停の数】12(※2023年1月現在、工事中につき11番バス停には停車しない)
  • 【1周の所要時間】110分
  • 【ガイド対応言語】16ヶ国語(※日本語はなし)
  • 【チケットの種類】24時間乗り放題券のみ
  • 【チケットの購入方法】現地カウンター or 公式サイト
  • 【チケットの価格】80リヤル(※USドルでの支払いも可能:$21.74)
  • 【その他】バス車内でフリーWi-Fi(パスワード有)利用可能

▼公式サイト

周遊ルート

バスの周遊ルートは、「Green Route」と「Red Route」の2つがあります。

city sightseeing Al Madinah_map公式サイトのMAPより引用

ですがこの2つのルートは別々ではなく、Al Masjid an Nabawi(1番)を出発したあと番号順にそれぞれのバス停に停まって、またAl Masjid an Nabawi(1番)に戻るようになっていました。

つまりGreen Routeは1番〜4番を、RedRouteは5番〜12番を延々とループしているわけではなく、Green Routeの4番に到着後そのまま同じバスに乗っていれば、次はRed Routeの5番に向かうということです。

したがってGreen Routeに乗ってもRed Routeに乗っても1番〜12番のすべてのバス停に停まるので、途中乗り換えとかも一切必要ありません。

なので

Al Salam Gate(4番)に行きたいからGreen Routeに乗らなきゃ

とか、

Al Qiblatain Mosque(8番)に行きたいからRed Routeに乗らなきゃ

とかは特に考えなくて大丈夫です。

結局ルートは1種類だけでも同じことなので、2種類のルートを設定していることで、かえってややこしくなっている気もしますね…。

なおAl Hijaz Railway Station(11番)については公式サイトで下記のような記載があり、バスは停車しないようになっています。(2023年1月現在)

Stop 11 (Hijaz Railway Museum) is currently inaccessible due to construction work. There is also no access to the museum itself.

11番乗り場(ヒジャーズ鉄道博物館)は、現在工事中のためアクセスできません。また、博物館自体へのアクセスもできません。

引用:Hop-On Hop-Off Bus Al Madinah公式サイト

Hop-On Hop-Off Al Madinahに乗ってみた

ここからは実際に私の体験談として、「Hop-On Hop-Off Al Madinah」に乗ってメディナを観光した時のことをご紹介していきます。

Al Masjid an Nabawi(1):現地窓口でチケット購入

周遊の起点となるのがAl Masjid an Nabawi(1番バス停)であり、チケットカウンターもここに併設されています。

madinah

場所は預言者のモスクのすぐ近くにあるHilton Madinahのすぐそばで、上の写真を見て分かるように、けっこう目立つのですぐに見つけられます。

▼MAP

チケットは公式サイトから事前購入もできますが、私はチケットカウンターで直接買いました。

チケットを購入すると、音声ガイド用のイヤホンも渡されます。

なお音声ガイドはバス車内のイヤホンジャックに差し込むことで聞くことが可能。

madinah

私がバス停に着いたときにはちょうどバスが停まっていたので、チケット購入後すぐに乗りましたが、すぐに出発するわけではなかったので、その辺は焦らなくても大丈夫そうです。

車内はこんな感じ。

景色を楽しみたいので、2階座席に移動してみました。

フロントガラスからの眺めは1階座席と全然違うのでおすすめです。

madinah

座席の横にはイヤホンの差し込み口があり、ここにチケットカウンターで受け取った専用イヤホンを差すことで、音声ガイドを聞くことができます。

バス車内にはフリーWi-Fiが飛んでおり、チケットに書かれたバスワードを入力することで使えました。

しかもこのフリーWi-Fiが超高速で、下手したらホテルのWi-Fiよりも快適なくらい強かったです。

Al-Baqi'(2)

1番バス停を出発すると、ここから先はそれぞれのバス停を番号順に停車していきます。

私はここでは降りませんでしたが、近くにはAl Baqi Cemeteryという墓地がありました。

このバス停は1番バス停から預言者のモスクを挟んでちょうど反対側に位置しています。

Al Manakha Square(3)

madinah

周辺に巡礼者向けのホテルが林立しており、人が大勢いて活気のあるエリアでした。

スクエアというだけあり、複数車線の合流地点となっていて、辺りの景観も迫力があります。

人だけでなくハトもたくさんいました。

次のバスが来るまで30分あるので、預言者のモスクにも足を伸ばしてみました。

預言者のモスクは東西南北それぞれに入口があるため、四方八方から巡礼者や観光客が出入りします。

一通り見て回ったので、次のバスが来るのを待ちます。

madinah

サウジの公共交通機関は時間に正確なので、5分ほど待っていたらすぐ来ました。

ちなみに夜になると落ち着いた雰囲気に変わります。

▼MAP

Al Salam Gate(4)

madinah

私は降りませんでしたが、ここも預言者のモスクの入口の一つです。

Uhud Battlefield(5)

Al-Noor Mall(6)

madinah

かなり大きなショッピングモールです。

すぐ隣にはHyper Pandaという巨大スーパーマーケットがあり、こちらは地元の人たちで賑わっていました。

モール内には数多くの店が並んでおり、よくある立派なショッピングモールという感じです。

madinah

私も好きなLUSHを発見。

品揃えは日本とそこまで違いはなく、あのお馴染みのいい匂いがしました。

ちなみに値段は日本より少し高め。

madinah

フードコートがあったので、ここでお昼ご飯を食べることに。

▼MAP

Abu Bakr, Al Siddiq Road, Sultanah(7)

私はここでは降りませんでしたが、一言でいうと原宿や渋谷のようなショッピング街です。

Sultanah通りを中心に、スタバやKFC、マクドナルドやHardee's、ドミノピザ、Barn'sなどのファストフード店やカフェが数多く軒を連ねており、近くにはショッピングモールなどもあります。

メディナの若者たちが多く集まるような場所という印象でした。

▼MAP

※バス停の場所が表示されなかったため、代わりにバス停付近のスタバのマップを掲載しています。

Al Qiblatain Mosque(8)

madinah

アルキブラタインモスクは、メディナ最初期のモスクの一つであり、イスラム教の歴史上最も重要な場所の一つとされています。

礼拝客が絶えず出入りしていて、駐車場には各地から来たであろう大型観光バスが数多く停まっているなど、かなり賑わいのある場所でした。

非ムスリムが入れるのかは分かりませんが、私はとりあえず中に入るのは避けて、外観を見て楽しむにとどめました。

なおここにはバス停がないので乗るときに困らないよう、降りる際にバスが停まった場所を覚えておきましょう。

madinahバスはAl Qiblatain Mosqueの駐車場に停まります。

▼MAP

The Trench Battlefield(9)

madinah

ここは627年にハンダクの戦いの舞台となったとされている場所です。

ハンダクの戦い(トレンチの戦い)

ウフドの戦いで勝利を収めて勢いに乗るクライシュ族率いるメッカ連合軍と、ムハンマドを受け入れたメディナの間の戦い。
この戦いでの勝利により、イスラム軍とムハンマドはその勢力を確固たるものとした。塹壕の戦いともいう。

引用:Wikipedia

なおGoogleマップでは「The Seven Mosques」と表記されていますが、それがThe Trench Battlefieldのことです。

madinah

夜はこのようにライトアップされています。

▼MAP

Masjid Quba(10)

madinah

クバーモスクはメディナに移住(聖遷)したムハンマドが最初に建てたとされるメディナ最古のモスクであり、預言者のモスクに次いで重要な場所の一つとされています。

モスクは非常に荘厳な風格であり、こちらも礼拝者の波が途絶えることがないほど人気の場所のようです。

ここもAl Qiblatain Mosque(8)同様にバス停がないので、バスが停まった場所を覚えておきましょう。

といっても、クバーモスクの目の前の車道に停まるので、分からなくなる心配はないと思います。

▼MAP

Al Hijaz Railway Station(11)

公式サイト上で記載があった通り、Al Hijaz Railway Station(11番)は停車しませんでした。

Quba Square(12)

Quba Square(12)は、Al Manakha Square(3)の近くであり、周遊バス最後のバス停です。

私は降りませんでしたが、周辺にはBarn'sやドミノピザなどのカフェやファストフードチェーン店が多くありました。

ここを出発すると、最初の出発地点であったAl Masjid an Nabawi(1)に戻っていきます。

私は今回12カ所のうち7カ所に降りて、トータル5時間ほどで1周しました。

そのあと夜になってもう一度バスに乗りましたが、この時はただ夜のメディナの街並みを車窓から眺めたいという理由で乗ったので、ほとんど途中下車はせず、ずっとバスに乗ったまま1周しました。

24時間乗り放題なので、メディナに1泊する人はぜひ昼と夜で2回乗ってみると、色々なメディナの雰囲気を楽しめるのでおすすめです。

預言者のモスクを散策してみた

ここまではメディナ市内の周遊についてご紹介しましたが、次に預言者のモスクを散策したときのことをご紹介します。

madinah預言者のモスク建物

預言者のモスクはメディナ最中心部にあり、極めて神聖とさせているいわば聖域です。

ここ1~2年で非ムスリムも預言者のモスク付近に足を踏み入れることが許可されたとはいえ、一帯はイスラム教徒にとって神聖な場所であることを忘れてはいけません。

madinah預言者のモスク全貌

預言者のモスク周辺での写真撮影について

イスラム圏では写真撮影をする場合、宗教上の観点から一定の配慮が必要なため、私自身も周りの雰囲気次第で写真を撮るかどうか決めようと思っていました。

しかし意外だったのは、巡礼者たちの多くが記念撮影をしていたことです。

madinah

さらに記念撮影用のモニュメントまで設置されており、友達同士や家族で、はたまた団体客が集合写真を撮っているシーンもたくさん見かけました。

なので少なくとも預言者のモスク周辺での写真撮影は問題ないと思います。

ただし預言者のモスク建物内部は当然写真撮影は厳禁であり、非ムスリムの立ち入りもできないので注意してください。

預言者のモスク周辺での飲食について

預言者のモスク周辺には、スタバやマクドナルド、Barn'sやHardee'sなどのファストフード店やカフェが数多くあり、預言者のモスク前の広場に面しています。

例えば預言者のモスクの北側には、The Oberoi, Madinaという5つ星ホテルの周りにスターバックスが2店舗あります。

madinah

こちらの店舗は店内飲食スペースがあります。

品揃えはこんな感じで、サウジの他の都市のスタバと同じです。

グッズもたくさん売っていましたが、サウジアラビア限定のタンブラーやマグカップはありませんでした。

madinah

2つ目の店舗は預言者のモスクのすぐそばにあります。

こちらのスタバが入っている建物には、他にも色々な店がありました。

▼MAP

スタバ以外にもサウジアラビア国内で人気のカフェチェーン店Barn's Cofeもあります。

madinah

ここでSpanish Latte(15リヤル)を飲みましたが、味はスターバックスラテより少し甘い感じで、とても美味しかったです。

▼MAP

ハンバーガーを食べたい気分だったので、夕飯はマクドナルドでビックマックセット(29リヤル)をテイクアウトしました。

しかしここで予想外だったのは、テイクアウトの際にビニール袋に入れずに紙袋のまま渡されるので、とても持ち運びにくいということです。

しかも飲み物は紙袋ではなくそのまま渡されるので、両手がふさがってしまうという始末。

この日はUberでホテルまで帰りましたが、車内にマックの匂いが少ししていたのがなんだか申し訳ない感じがしました。

まとめ

Hop-On Hop-Off Al Madinah」の概要

• 【稼働時期】通年
  • 【運行時間:冬期】6:00-22:00
  • 【運行時間:ラマダン期】21:00-9:00
  • 【走行間隔】30分毎
  • 【1周の所要時間】110分
  • 【ガイド対応言語】16ヶ国語(※日本語はなし)
  • 【チケットの種類】24時間乗り放題券のみ
  • 【チケットの購入方法】現地カウンター or 公式サイト

▼公式サイト

預言者のモスクの概要

• 預言者のモスク周辺での写真撮影は可能。
  • 預言者のモスク建物内部の写真撮影は厳禁。
  • 預言者のモスクの目の前までは非ムスリムでも行けるが、建物内部に入ることはできない。
  • 周辺には飲食店が数多くある。

-旅行

Copyright © Lacu Blog , All Rights Reserved.