旅行

1週間の北海道ひとり旅|モデルコース【札幌編】

札幌旅行

北海道旅行の拠点となる札幌。

 

今回は札幌の見どころを余すことなく、ぼくが1泊2日で巡ったコースをご紹介します!

 

ぼくは2020年7/29-7/30に札幌に滞在しました。
らく

札幌|1日目

成田空港へ

成田空港

今回のスタート地点は成田国際空港。

 

利用したのはLCC大手の「ジェットスター」です。

 

ジェットスターのフライト発着は全て成田空港なので、羽田空港発着のLCCを利用したい人は「Peach」を使いましょう。

 

 

手荷物の重量超過に注意

ジェットスターで機内持ち込みできる荷物の総重量は7kgまでと決まっています。

 

機内にお持ち込みいただけるのは、キャリーケースなどのお手荷物1個とハンドバッグなどのお手回り品1個の計2個、合計7kgまでとなります。

引用:ジェットスター公式HP

 

しかしここでまさかのチェックインで重量オーバーしてしまい、追加料金4,500円を支払うハメに…(泣)

ぼくの荷物は総重量15kg超えで、余裕で7kgを超えていました
らく

 

今回のぼくのように、空港で手荷物追加すると一番高額になるので、少しでも超える可能性がある人は事前にWebサイトで手荷物追加しておきましょう。

 

飛行機、北海道

こうして出発直前に思わぬ出費が出たけど、無事に飛行機は空へと羽ばたきました笑

 

新千歳空港で「東日本&北海道パス」を購入

1時間半ほどで新千歳空港に到着。

新千歳空港

 

ここで「北海道&東日本パス」を購入しました。

北海道&東日本パス

「北海道&東日本パス」は北海道を周遊するのにお得なチケットなので、電車旅をする人にはおすすめです。

 

新千歳空港から札幌駅までは「JR千歳線エアポート号」に乗り、40分ほどで行けます。

 

地下通路を使ってすすきの駅へ

札幌駅からすすきの駅までは地下通路を使って徒歩で行きました。

 

北海道といえど夏は暑いので…笑

新宿駅の地下通路みたいな感じでした!
らく

 

札幌からすすきの駅まで電車なら、「札幌市営南北線」で2分ほどであっという間に着きます。

 

The Stay Sapporoにチェックイン

The Stay Sapporo

今晩泊まるゲストハウス「The Stay Sapporo」にチェックイン。

 

The Stay Sapporo

この日はコロナの影響で宿泊客が少ないということで、個室にアップグレードしていただけました!

 

ススキノ・大通公園を散策

札幌旅行

ゲストハウスから徒歩5分ほどのすすきの。

 

NIKKAの看板は、札幌に来たらとりあえず写真に撮りたくなりますよね笑

 

札幌旅行

大通り公園は地元の人々の憩いの場になっています。

 

代々木公園や日比谷公園みたい!
らく

 

冬になるとここで毎年「札幌雪まつり」が開催されているんですよね!

 

GARAKUのスープカレー

札幌旅行

「GARAKU」は北海道の人たちが口を揃えておすすめするスープカレーの名店。

 

ぼくも北海道に住んでいる友達に教えてもらって、夕飯にぜひと思い来てみました。

 

札幌旅行

ポークフランクとベーコンのチーズ炙りのせ(1,290円)

スープカレーを食べるのは実は人生初。

 

こんな美味しい料理があるのかと感動しました…。

札幌に来たらぜひ食べたい一品です。

 

関連ランキング:スープカレー | 狸小路駅西4丁目駅すすきの駅(市営)

 

札幌|2日目

旧北海道庁の赤レンガ庁舎

札幌旅行

赤レンガ造りのシックな旧庁舎。

 

中には文書館や博物館があり、北海道の歴史を学ぶことができますよ!

 

営業時間8:45-18:00
定休日年末年始
入場料無料
最寄駅JR札幌駅|徒歩7分

 

羊ヶ丘展望台でクラーク博士に会う

羊ヶ丘展望台

「札幌といえばクラーク博士」くらい札幌観光の定番スポット。

 

札幌駅前(東急ハンズ札幌店の前にあるバス停)から「羊ヶ丘展望台行き」のバスが出ているので、それに乗るのが便利です。

 

>>「札幌駅から羊ヶ丘展望台までの行き方」

 

名前の通り、かわいい羊たちが草をムシャムシャ食んでいました。

 

羊ヶ丘展望台、札幌

ひときわ存在感を放つクラーク博士。

 

「少年よ、大志を抱けっ!」

 

この日は平日&コロナの影響もあってか、観光客はほとんどおらず、とても静かで快適でした。

羊ヶ丘展望台

羊ヶ丘展望台にはレストランやお土産ショップ、教会などの施設もあります。

 

とはいえ全部見て楽しむのには、30分もあれば十分な感じでした笑

 

営業時間9:00-17:00
定休日なし
入場料500円
最寄駅市営地下鉄東豊線福住駅|バス12分

 

北菓楼札幌本館

北菓楼

「北菓楼」は絶品シュークリームで有名な、北海道でも屈指の製菓店。

 

六花亭やROYCE、LeTAO、雪印などと並び北海道土産の定番です。

 

北菓楼

1Fはお土産ショップになっており、「北海道廳立圖書館チョコサンドクッキー」などここでしか買えない限定品も多数あります。

 

北菓楼

2Fはカフェテリアになっていて、北菓楼のシュークリームやケーキをその場でいただくことができます。

 

北菓楼

甘党としてこれは絶対食べたい…!
らく

 

というわけで早速いただきました。

北菓楼

ケーキセット(917円)

シュークリームがものすごく濃厚で、しつこくない上品な甘さにほっぺが落ちそうでした。

 

皆さんもおしゃれで落ち着いた空間で、甘いケーキを食べながら一息ついてみてはいかがでしょうか!

 

関連ランキング:洋菓子(その他) | 大通駅西4丁目駅西8丁目駅

 

夕食は人生初ジンギスカン

ジンギスカン

夕食は人生初のジンギスカン。

 

そもそも食べ方すら分からなかったくらいには初心者です笑
らく

 

ラムやマトンは普段あまり食べないですが、臭みもほとんどなく美味しかったです!

 

関連ランキング:ジンギスカン | すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)狸小路駅

 

夜行バスで函館へ

このあと市営すすきの駅前から出発する夜行バス「函館特急ニュースター号」に乗り、函館へ行きました。

 

 

この日かかった費用・出費

出費、コスト

 

交通費

北海道&東日本パス11,330円
夜行バス(札幌→函館)4,300円

 

宿泊費

金額場所
1,850円The Stay Sapporo

 

雑費

項目金額場所
手荷物超過4,500円成田空港
スタバ483円札幌
夕食1,200円GARAKU
入場料500円羊ヶ丘展望台
ケーキセット917円北菓楼札幌本館

 

まとめ|2日間で札幌を満喫しよう

札幌

北海道旅行の拠点となる札幌には、色々な楽しみ方があります。

 

ぜひ皆さんも札幌滞在を楽しんでくださいね!

 

Travel記事を見る

 

-旅行
-,

Copyright © Lacu Blog , All Rights Reserved.