こうしたお悩みを解決していきます。
本来Twitterアカウントの新規作成には、一つのアカウントにつき一つのメールアドレスが必要です。
しかし「Gmailのエイリアス機能」を使うことによって、複数のTwitterアカウントを一つのメールアドレスで管理することが可能に。
新しくアカウントを作るという人は、ぜひ参考にしてください。
Twitterで複数アカウントを作るには「Gmail」が必要
同じメールアドレスで作るには、「Gmail」のメールアドレスが必要なので、まだ「Gmail」を持っていない人は作りましょう。
なぜGmailが必要なのか
それはGmailが「フリーメールサービス」であり、エイリアス機能があるからです。
エイリアス機能:
一つのメールアドレスから、複数のメールアドレスを作成できる機能。
エイリアス機能を活用することで複数のTwitterアカウントを、一つのメールボックスで管理できるのが最大のメリットです。
同じメールアドレスで登録する方法(エイリアス機能)は超簡単。
既存のメールアドレスに「+1」や「.1」を付け加える。
これだけ!
例えば、
「ruffy-zoro@gmail.com」(架空)
というメアドを持っているとした場合に、
「ruffy-zoro+1@gmail.com」
このように「+1」を付け加えるだけで、Twitterには別のメールアドレスとして認識されるため、そのままアカウントが作成できます。
一方のGmailでは、「+」や「.」は認識されないため、これらの記号を付け加えただけだと同じメールアドレスとして識別されます。
結果的にTwitterアカウントを一つのメールボックスで管理できるので、いちいちアカウントごとにGmailアカウントも作る必要がありません。
まとめるとこんな感じ。
- Gmail:
→「+」や「.」は認識しないため、同じメアドと見なす - Twitter:
→「+」や「.」も認識して、ちがうメアドだと判断する
複数アカウントの作成方法
Gmailのエイリアス機能の仕組みがわかったところで、早速アカウントを作っていきましょう。
同じメールアドレスで登録する方法をもう一度書いておきます。
既存のメールアドレスに「+1」や「.1」を付け加える。
実際の画面で見ていきましょう。
例えばこういうアカウントを作るとして、メアドを「ruffy-zoro@gmail.com」とします。
次に「+1」を付け加えます。
きちんとTwitterにメールアドレスとして認識されていますね。
でもここで例えば「;(セミコロン)」を入力してみると…
セミコロンはメアドに使えない記号なので、無効なアドレスと見なされます。
このように記号なら何でもいいわけではなく、使えるのは「+(プラス)」や「.(ドット)」に限られます。
同じメールアドレスで作るメリット
同じメールアドレスでTwitterアカウントを作るのには、次のようなメリットがあります。
- Twitterアカウントの管理が楽
- アドレスを複数作る手間がない
- 通知等が一つのメールボックスに集約される
もしアカウントごとにメアドがちがうと、通知確認をする度にログインとログアウトを繰り返さなければなりません。
でも同じメアドなら、一つのメールボックスに通知が集約されるので管理がとにかく楽です。
今後アカウントを新しく作るときは、ぜひこの方法を活用してくださいね。