SNS

【1分でできる】記事タイトルやアイキャッチ画像の変更をTwitterに反映させる方法

2020年6月19日

【1分でできる】記事タイトルやアイキャッチ画像の変更をTwitterに反映させる方法

ブログのリライトをしてアイキャッチ画像や記事タイトルを変えたはいいけど、

Twitterでシェアしたら変更が反映されていない!なんで?!

という状況になって困ったことはありませんか?

 

先に答えを言うと、WordPress上で変更しただけではTwitterには反映されません

 

でもご安心ください。

 

Card Validator」というTwitterのWebツールを使うと、1分くらいで簡単に反映させることができます。

 

それではさっそくやっていきましょう!
らく

 

WPで変更しただけでは反映されない

例えば今回ぼくは、「ブログに使える|フリーイラスト素材サイト7選」という記事のアイキャッチ画像を、以下のように変更しました。

 

アイキャッチ

でもこのままTwitterでシェアしても、変更前のアイキャッチ画像がブログカードに表示されてしまいます。

 

それはなぜかというと、Twitter上で一度シェアした記事は、そのデータ(キャッシュ)がTwitterに記録されているから

 

つまりWordPress上で変更しただけだと、Twitterに記録されているデータは上書きされず、最初に記録されたデータが再利用されるんです

 

Twitterに存在するデータを更新しない限り、何度記事を変更してシェアしても、アイキャッチやタイトルは古いままなんだね

そういうこと!
らく

 

Card Validatorの使い方

方法・手順

そこで「Card Validator」というWebサービスを使って、Twitter上に記録されたデータを更新する必要があります。

 

といっても使い方はとても簡単。

 

Card Validator」に飛び、変更した記事のURLを入力して「Preview card」をクリックするだけ。

Card Validatorの使い方

変更したアイキャッチ画像やブログタイトルがプレビュー表示されれば、作業は完了。

 

これでもう一度、Twitterに記事をシェアしてみてください。

 

今度はきちんと変更が反映されます。

 

らく
1分もあればできてしまう超お手軽作業!

記事のリライトやアイキャッチ画像に変更をした時は、Twitter上のデータ更新も忘れずにしておきましょう

 

ブログ記事を見る

 

-SNS
-,

Copyright © Lacu Blog , All Rights Reserved.